Hiraku’s diary

特にコンセプトはございません。ご笑覧ください。

新しいものを生み出すとは

誰でもできるんだよな、新しいものを生み出すことは

 

0から1を作れるようになりたいと、オリジナリティとやらを追求したがる人は多い。私もその1人だ。マンネリが嫌いな私は、今までなかったワクワクを言葉で生み出したい。お笑いに強く関心があるのもそこにある。

 

そこで、新しいものを生み出すとは何か。それはズバリ、既存のもの(既にこの世にあるもの)を新しく組み立てること、だと思う。

 

地球が生まれて今まで、地球外から何か持ち込まれたかと言うとそんなことはない。信じがたいことに、我々は昔から地球上にあるものを技術や新しい見方を取り入れることで最先端と言われる時代を捻出してきた。これは紛れもない事実である。

 

これは人間関係でも同じことだ。新しい友達というが、その人が急に現れたわけではない。その人が生まれた時からその人は存在し、出会いという形で新しい組み合わせを体感しているだけなのだ。

 

だからこそ、自分の周りにあるものに私は目を向け、技術はないため新しい角度から物を見たいとおもうのだ。皮肉にも、その新しい角度とやらも昔からある見方なのだろうが。

 

結論を述べる。新しい物を作るなんて簡単だ。オリジナリティが欲しい人は、みんなが持っている物を今までなかった組み合わせで自分のものとして世に出すのだ。そのために、世の中を知らなくてはならない。世の中を知るには人と会話することが重要だ。本を読むことが重要だ。

 

本当に面白い人は、とっても「普通」な人なのかもしれない。