Hiraku’s diary

特にコンセプトはございません。ご笑覧ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メルちゃん

僕には1人の妹がいる。自分を反面教師として勉学に勤しんできた妹であり、かつては犬猿の仲だった。そんな妹といつしか和解し、今では毎年誕生日にプレゼントをしあう関係である。そんな可愛い妹に、一つ懺悔せねばならぬことがある。 それは僕が小学生の頃…

ばおわ

タイトルの「ばおわ」とは「バイト終わったよ」の略である。大学時代、数々のバイトをこなしてきた私にとってはかなり馴染みのある言葉である。 私が経験したバイトの中で最も身体に負担がかかったバイトは引っ越しでも、ボディビルダーマネージメントでも、…

サンタ苦労す

唐突であるが、僕の誕生日は12/25。クリスマスである。クリスマスには彼が多くの家庭にやってくる。赤い服に身を包み、極寒の中トナカイの引くソリに体を預け、夜通しプレゼントを配るというやや無理のある設定でそれでも毎年頑張るストイックなお爺さん。そ…

死んだカナブン

僕は大学に様々な通学手段で通った。車、バス、原付を貸してもらったこともある。一番最初は自転車に乗っていた。 僕は高校3年生の春休みに、カバンの製造のアルバイトをした。カバンに厚めの板を押し込んで、底を形作る過程を任された。親指で押し込むわけ…

塩辛

塩辛が好きな人はいるだろうか。 ちなみに私は好きでよくお酒のつまみとして買ったりご飯に乗っけて食べたりもする。 あの独特の生臭さが苦手な人もいるだろう。 でも、一度食べると、なんだか強烈にインパクトに残り、ふとした瞬間に思い出したり他の人が食…

キャンプをキャン

タイトル通り、キャンプをキャンセルした男の罪について話したいと思う。 その男はoxoと自称している。オクソ、と読む。僕はoxoとは大学で同じ学部学科だった。 彼は生まれた時から田舎で暮らし、田舎をこよなく愛す優しい男である。家の近くでイノシシをし…

誕生日

何事にもプロセスはある。 今日は親友が誕生日なので僕が高校生の時に失敗した例を紹介する。人の不幸を喜ぶ人が多いことを知っているから、あえて失敗した例を取り上げるのである。 それは冬であった。ちょうど、今くらいの時期だったと記憶している。当時…

投石

大学生の時の話である。 僕は当時やや大きめのサークルに入っていて、活動にもそこそこ顔を出していた。夏、そのサークルの人員でキャンプに出かけた。川沿いの大きめのロッジを予約した。 僕はキャンプと言えばバーベキューは欠かせないものだと思う。また…

うつ病ダンサー

東京でベンチャー企業に就職したい。 彼の目は真っ直ぐと、僕の体を貫いた。その想いの強さに圧倒され、僕は返す言葉が見つからなかった。九州でいいじゃないか、逃げ場のない東京にわざわざ行かなくてもーーーこの言葉を奥歯で噛み締めた。2019年3月、彼は…

500円パラドックス

今日は僕の500円玉貯金をめぐるパラドックスを紹介したいと思う。 私はひょんなことから500円玉貯金を始めることとなった。銀色で高さ13センチくらいの円柱で、 上部にはお金を入れる溝とプルトップのついた何ともシンプルな貯金箱を購入した。側面があまり…