Hiraku’s diary

特にコンセプトはございません。ご笑覧ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

味のしないガム

これは私の、恐怖体験である。閲覧注意。 セミの声が響き渡る街路樹を横目に、灼熱のアスファルトの上を自転車で走っていた。 汗が滴り落ちる。しかしすぐに乾いていく。中2の夏、考えていたのは強いパンチの打ち方と少し気になる子の言動についてだけだった…

フィリピンの思い出

僕はまだ世界を知らない。 事実、小学5年生から熊本で県外に住んだ経験もなければ、教育関係以外の仕事に就いたこともない。その割に毎日感じている幸福度は高く現状維持を望む気持ちもかなり強い。 そして、まだ知らない、とは言うものの人生ももう1クォー…

顔?性格?

もし付き合うなら、顔で選ぶ?性格で選ぶ? 2021年7月吉日。この議論に私は終止符を打ちたい。 結論は、「顔」である。 これを言うと、非難が殺到する。 「いやそんなこと言ったら顔に自信がない人が可哀想だろ!」「顔なんか見てたら慣れるし美人も3日で飽…

夏休み

夏休みと聞くとみんなは何を思い浮かべるだろうか。海、BBQ、キャンプ、そんなところだろうか。 僕は、高校2年生の時に見た、小さな打ち上げ花火を思い出す。 せわしくセミが鳴いていた。僕はセミの声が好きだ。賑やかだから。よく泣く赤ちゃんも元気があっ…

人生ゲームは人生の縮図である

学校で席替えをするとき、なぜ1番前になるリスクがあると分かっていてもワクワクして楽しい気持ちになるのか。それは、くじを引いて机を動かすときに、自分の席という居場所があることを確認できるからだ。 大学生になると、席替えは無くなる。 固定の席はも…

ライフラインを棄てた男

コロナは人の体だけではなく、心まで蝕んでしまう。 疲れた心と体を癒すのは、休日だ。私は休日になると、必ず外に出たくなる。休日に与えられた自由を、極限まで謳歌するためである。 家にいることももちろん選択の中の一つだ。家にいる時は、たとえばアイ…

電話に出んわ、電車ともんじゃ

今年の4月に決めたことがいくつかある。 1つは、整理整頓をすることだ。 私は小さい頃、「上履き入れ」を瞬く間に失くしてしまう癖があった。何の疑いもなく素手で上履きを持って帰り、家で問い質される。なぜ上履きを袋に入れて持って行き、帰りは中身だけ…

脱毛に行った感想

脱毛とは、星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく、大切な人に降りかかった雨に傘をさせることだと、思った。 皆さんは脱毛に対し、どのようなイメージを持っているだろうか?やってみたい?痛そう?男はしなくていい?そんなところだろうか。 …

断食ダイエットの感想

僕の体重は73キロだ。 大学の入学式の日が人生で最も太っていた。 確か、79.9キロくらいだった。80キロを経験したことはない。理由は簡単だ。体重計のメモリが、80に乗ろうとした瞬間、体重計から飛び降りていたからだ。僕はこのように、現実をときに、闇に…

俺は千尋。

僕の身長は181センチだ。日本人の中ではそこそこ大きい方に分類される。この身長にも、良し悪しがある。 良いところは、170センチ以下の身長の人に対し「小さすぎて見失った」とイジることができる。また低身長の女子に、高いものをとってあげることができ、…

「花束のような恋をした」を鑑賞して

※ネタバレを含むので読まれる方はご注意ください。 恋愛の現実を目の当たりにさせられた。 この映画を見るまで、恋愛映画は「理想と願望が濃縮され、悲しい苦しいシーンはそれを際立たせる背景」だと思っていた。 この映画は、その逆。恋愛の悔しさや矛盾、…

社会人2年で2回目の転職をする人の話

僕は、チャレンジャーであり続ける。 僕は12月に24歳になったばかりのまだまだ人生初心者なのだが、2回目の転職を実行する。 就職には結婚と似ている点があると思う。 結婚は決意表明。全ての始まりに過ぎない。 そこから度重なる幸福や試練を、パートナーと…

新しいものを生み出すとは

誰でもできるんだよな、新しいものを生み出すことは 0から1を作れるようになりたいと、オリジナリティとやらを追求したがる人は多い。私もその1人だ。マンネリが嫌いな私は、今までなかったワクワクを言葉で生み出したい。お笑いに強く関心があるのもそこに…

幸せとは何か考えない方が良い

幸せとは何かを考えさせることがあった。 それはとある1人の投稿。 詳しくは話せないが要約すると、自分も身近な人も自分の避けられない運命によって不幸になるかもしれないと言った内容。 絶望を感じていると言う投稿だった。 私はそれを見て、世に蔓延る、…